Read Article

ロウソクの科学とは?世間の評価は?ノーベル化学賞・吉野彰さん誕生の原点!

ロウソクの科学とは?世間の評価は?ノーベル化学賞・吉野彰さん誕生の原点!

ノーベル化学賞を授与された吉野彰さんが話題になって騒がれていますね。

吉野彰さんが科学に興味を持つきっかけとなったのが「ロウソクの科学」という本であったそうです。

今回はその 「ロウソクの科学」 に焦点を当て、どのような本なのか?その本を読んだことがある方たちの評価はどうなのか?についての調査結果を報告します。

 

【スポンサードリンク】

 

吉野彰さんにノーベル化学賞授与についての報道内容

吉野彰さんがノーベル化学賞を授与されたことについてニュースでは次のように報道されています。

スウェーデンの王立科学アカデミーは9日、19年のノーベル化学賞を、旭化成名誉フェローで名城大教授の吉野彰氏(71)ら3人に授与すると発表した。

スマートフォンなどに使われるリチウムイオン電池を開発し、情報化社会を支えたと評価された。授賞式は12月10日にストックホルムで開かれ、賞金900万クローナ(約9700万円)が贈られる。

吉野氏は、新しいアイデアは「ほわーっと思いつく」という。これまでの研究生活で多くの困難に直面してきたが、打開策を生みだしてきたのはリラックスできる空き時間。「まっすぐ突き進む剛直さも必要だが、真面目一辺倒だとつぶれてしまう。その点、僕はいいかげんなところがあるから」と笑う。

最初に科学に興味を持ったのは小学4年のころ。きっかけは、担任教師が勧めてくれた英国の科学者ファラデーの著書「ロウソクの科学」だった。ろうそくが燃える現象を説明する内容で、本屋で手に入れて読みふけった。

高校では水泳部に所属しスポーツに打ち込んだ。科学への興味も失わず京都大工学部に進んだが、入学当初に熱中したのは考古学。太古の時代にロマンを感じ、遺跡発掘に熱中した。「専門分野だけでなく、いろんな見方をできる方がいい。時代の流れを見るのに役立った」。

妻の久美子さんとは、その考古学を通じて知り合った。大好きな日本酒、週末に夫婦で仲良くテニスで汗を流すのが今も大切な息抜きの時間だ。

吉野彰さん、素晴らしい発明をされた方。日本には凄い方がたくさんいらっしゃいますね。科学に興味を持たれるようになったのは小学生の時に出会った一冊の本。どんな本なのでしょうか?お届けしていきましょう。

 

【スポンサードリンク】

 

「ロウソクの科学」 とは?

 電磁誘導の法則などを発見したファラデーが1860年に子供たちに対して行った講演を記録した本で、1本のロウソクを題材に「なぜ青い炎と赤い炎があるのか」といった根源的な疑問を問い掛け、科学の面白さを伝えるもの。

引用 : https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00000004-sph-soci

ロウソクの科学の著者はイギリスの科学者マイケル・ファラデーさん。1861年に書かれた作品です。

 

【スポンサードリンク】

 

ロウソクの科学を読んだ方たちの評価は?

やはり科学の原点ともなる作品のようですね。理系を目指す方には必須の本と言えるのかもしれませんね。

 

 

ロウソクの科学について世間の反応は?

ロウソクの科学について世間の反応はというと、

ローソクの科学が売れるんだろうなぁ。でも、興味のない人物が無理やり読まされるのは、苦痛な本でもある。興味を持って手に取らないと、数ページで止まってしまう可能性が。この本を手に取る時点で、もう触発されてるのである。たぶん、影響を受けるかどうかは、読む前に決まっているのだろう。

大手書店は朝イチで、「ローソクの科学」の発注かけてるんだろうなぁ。明日になったら書店から「ローソクの科学」がなくなっているかも知れない。

日頃お世話になっているリチウムイオン電池、
これなくして、📱なし、ノーベル賞は当然、吉野 彰さんに感謝です、
ローソクの科学、読んでみようと思います、

【ローソクの科学】が昨夜の吉野氏の会見で紹介されていましたが、色々な出版社から出ていますね。子供におすすめなのは、角川つばさ文庫の【ロウソクの科学ー世界一の先生が教える超おもしろい理科】です。

 

確かに理系に興味のある方に勧める本と言えるかもしれませんが、子どもさんに興味をもってもらいたいな…とか、興味を持ち始めている子どもさんには、角川つばさ文庫さんが出しているロウソクの科学を勧めてみるといいかもしれませんね。

 

 

ロウソクの科学とは?世間の評価は?ノーベル化学賞・吉野彰さん誕生の原点!のまとめ

また日本から素晴らしい方がノーベル化学賞を授与されました。

リチウムイオン電池のお話をされる時の吉野彰さんの笑顔がとても印象的でした。

まだまだリチウムイオン電池には謎があると言われていました。更にリチウムイオン電池の研究がされることでしょう。そんな吉野彰さんを科学の道に導いてくれたというロウソクの科学、手にとってみるのはどうでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

【スポンサードリンク】
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top