Read Article

東京オリンピック・マラソンと競歩を札幌で!東京都の反応は?世間の反応は?

東京オリンピック・マラソンと競歩を札幌で!東京都の反応は?世間の反応は?

2020年東京オリンピックのマラソンと競歩の会場を北海道・札幌市へ変更する案が実施されることが報道され、話題になって騒がれていますね。

今回は東京オリンピック・マラソンと競歩の会場変更案が出されたことに対しての東京都の反応や世間の反応についての調査結果を報告します

 

【スポンサードリンク】

 

東京オリンピック・マラソンと競歩の会場変更案実施についての報道内容

2020年東京オリンピックのマラソンと競歩の会場変更案を実施についてニュースでは次のように報道されています。

【ドーハ共同】2020年東京五輪の準備状況を監督するIOC調整委員会のジョン・コーツ委員長(オーストラリア)が16日、ドーハで共同通信の取材に応じ、猛暑対策でマラソンと競歩を札幌開催に変更する案について「選手を最優先に考えている。国際陸上競技連盟が早急にコース計画を練って実行する」と実現に自信を示した。

コーツ委員長は、中東ドーハで行われた陸上の世界選手権のマラソン、競歩で棄権者が続出したことが決定打となり、先週から新たな計画に向けて動きだしたと明らかにした。五輪開幕まで10カ月を切っての異例の判断だが「選手からも歓迎されると思う」と強調した。

いよいよ実施の方向へ向かったようですね。選手の体調面を考えるとやはり東京での開催は難しいと言えますよね。妥当な判断だと思います。

 

【スポンサードリンク】

 

東京オリンピック・マラソンと競歩の会場変更案が出されたことに対して東京都の反応は?北海道の反応は?

東京都知事のコメントはこちら、

国際オリンピック委員会(IOC)が、東京五輪の男女マラソンと競歩について「札幌での開催を検討している」と発表したことについて、小池百合子都知事が17日に会見を開き、「(発表の)直前にコーツ委員長からお電話をいただいて『ご相談したい』と話はあった。ただかなり唐突な話であるし、走るコースは各自治体で準備された事実もある。これから調整委員会が開かれるということで、そこの場においてどのような形がベストなのか、ハードとソフトの両面で話し合っていきたい。(都民への説明は)東京都としてアスリートファーストは重要だと思うので、東京2020大会をどのように成功させていくかを大きく捉えて進めていきたい」とコメントした。
(AbemaTV/『AbemaNews』より)

引用 : https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00010009-abema-soci

 

北海道知事のコメントはこちら

北海道の鈴木直道知事は17日、国際オリンピック委員会(IOC)が東京五輪のマラソンと競歩の会場を札幌に移して実施する検討をしていることを受け、「どのような結論となっても対応できるよう、札幌市と連携を取り、五輪成功に向けて万全の体制で臨む」とのコメントを発表した。

「最大限のパフォーマンスを発揮できることを考えた上で、夏でも冷涼な気候の札幌市が候補とされたと受け止めている」との認識も示した。

引用 : https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00000049-jij-pol

 

東京都側としてはやはり突然な話に戸惑いは隠せないようですね。ですがやはり暑さを考えると東京での開催は難しいと言えますよね。小池都知事も言われているようにアスリートファーストが第一です。

世界大会ですから選手の方たちが最高のパフォーマンスができる場所で!というのがベストな選択と言えますよね。

では今回の変更案について、皆さんはどう思われているのか?というと、賛成な意見と反対な意見が出ていました。

 

【スポンサードリンク】

 

札幌市に賛成な意見

 

 

札幌市に反対な意見

 

 

東京オリンピック・マラソンと競歩を札幌で!世間の反応は?

東京オリンピックのマラソンと競歩の会場を札幌市へ変更の案を実施についてみんなの反応はというと、

東京オリンピックマラソン、競歩の競技場所が問題になっていますが、猛暑の事を考えればそもそも何故真夏なのか、開催時期に疑問を抱かざるを得ません。こうなるのは当然の流れですね(^^;

オリンピックのマラソン、札幌??暑いのってわかりきってたはず。
今更感満載。
選手が一番困惑してるだろうな。

IOCの東京オリンピックのマラソンと競歩のコースを東京から札幌に変更をと言うのは良いと思う。「見に行きたかったから残念」と言う意見も有るけどアスリートの事を考えるとやっぱり東京は暑いよ~;チケット取ってしまった人の対応は後々考えるとして、小池さん。英断して欲しいなぁ。

IOCから東京オリンピックのマラソンを札幌での実施を検討の件。それ自体は賛成ですが、そもそも1国1地域で開催する原則自体に無理がある。個別の競技をどこで開催するかをホスト国に任せてくれていれば、真夏の東京でマラソンという選択肢は最初から除外していたろうに。

 

 

東京オリンピック・マラソンと競歩を札幌で!東京都の反応は?世間の反応は?のまとめ

東京オリンピック開催まで1年を切ったところに、いきなりの会場変更、驚きと戸惑いは隠せないですよね。ですがもっと早くに気付くことができなかったのでしょうか?

東京の暑さはいまや酷暑。選手の体調面を考えると時間を早くからスタートさせたとしても無理があります。

札幌市での開催案は正解と言えるのではないでしょうか?応援する方たちやスタッフの方たちのことを考えたとしても妥当と言えますよね。東京オリンピックと名はありますが、日本でのオリンピックです。問題はないと思いますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

【スポンサードリンク】
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top