Read Article

竹中雅彦さんの経歴とWiki、死去原因の間質性肺炎とは?

竹中雅彦さんの経歴とWiki、死去原因の間質性肺炎とは?

竹中雅彦さんのが死去されその原因が間質性肺炎との報道がありました。

今回は竹中雅彦さんの経歴やWiki風プロフィールと死去の原因である間質性肺炎について確認していきたいと思います。

 

【スポンサードリンク】

 

竹中雅彦さんの死去の報道内容

竹中雅彦さんのが死去についてニュースでは次のように報道されています。

竹中 雅彦さん(たけなか・まさひこ=日本高校野球連盟事務局長)16日午後6時10分、間質性肺炎のため和歌山市の病院で死去、64歳。和歌山県出身。葬儀は近親者で行い、後日、高野連がお別れの会を開く予定。

1996年から和歌山県高野連理事長を務め、2011年に日本高野連参事。13年から事務局長。タイブレーク制度の導入や選手のけが防止、熱中症対策などを進めた。

 

竹中雅彦さんのWiki風プロフィール

高校野球の中心を担う高野連事務局長をさえていた竹中雅彦さん。
今年は、U-18のワールドカップが韓国で開催されましたが、各選手やスタッフが日の丸のロゴを外して現地入りをしたという報道が話題になっていましたね。

竹中雅彦さんは高校野球に長年の功績を残されてきた方なので、大事な方を亡くされたのではないでしょうか。

竹中雅彦のWiki風プロフィール

名前 竹中雅彦(たけなかまさひこ)
生年月日 1954年生まれ(64歳)
出身 和歌山県和歌山市
高校 和歌山県立桐蔭高校
大学 成城大学経済学部
職業 日本高野連事務局長

竹中雅彦のWiki風経歴

1954年和歌山市で誕生
和歌山県立桐蔭高校で軟式野球部に所属
成城大学で公式野球部に所属
和歌山県の高校教師になる。
1996年和歌山県高野連理事長
2011年日本高野連事務局参事
2013年日本高野連事務局長

在任中にタイブレーク制度や球数制限の導入、数々の熱中症対策など、球児の体を守るための改革を進めた。

 

長年にわたって高校野球に貢献されてきた方であることがわかります。
高校球児の安全性にかなりの力を注がれてこられていて、子供たちが安心して野球に打ち込める環境を作られてこられました。

 

【スポンサードリンク】

 

間質性肺炎とは

引用:https://medicalnote.jp

竹中雅彦さんの死去の原因が「間質性肺炎」ということで報道されていますが、いったいどのような病気なのでしょうか。
その病気について確認しましょう。

「間質性肺炎」とは、

間質性肺炎とは、肺の「間質」という部分に生じる肺炎の一種を指します。肺の構造を詳しくみると、空気が入る部屋がいくつも存在しています。空気の入る部屋はそれぞれ「間質」と呼ばれる壁で区切られており、肺の組織は全体として蜂の巣のような構造をしています。主に間質において炎症が生じることを、間質性肺炎と呼びます。

病気が進行すると間質が破壊されてしまい、肺の構造が著しく障害を受けます。その結果として、肺が本来持つガス交換としての機能が損なわれてしまいます。間質性肺炎を発症すると、肺での酸素供給がうまくいかなくなり、結果として息苦しさを感じるようになります。

進行は比較的緩やかであることもあり、息切れの症状があっても、ちょっとした疲れ程度に捉えられることがあります。そのため、医療機関への受診時には病気がすでに進行していることもまれではありません。より早期の段階から治療を受けることが大切であるため、疑わしい症状がある際には早い段階で医療機関を受診することが重要であるといえます。
引用 https://medicalnote.jp/

肺の炎症から引きおこるようですが、進行してからの受信が多いみたいですね。
多くの方は体の異常があっても、少しガマンしてしまう傾向にあります。
竹中雅彦さんも少し疲れているだけと思っていたのかもしれませんね。

間質性肺炎とはになる原因は?

では、間質性肺炎になる原因を知っておきましょう。

膠原病などの自己免疫疾患に伴うもの、アスベストなど粉塵吸引が原因となるもの、羽毛・カビなどのアレルギーが原因となるもの、薬剤や放射線照射が原因となるもの,そして原因不明なもの,などと多様に分類されます。
引用 https://medicalnote.jp/

 

色々な原因で肺に炎症を引き起こすようです。
何かを吸い込んだから発症するだけでもなさそうなので、しっかりした原因を確認できる病院で受診できることが重要なのかもしれません。

 

【スポンサードリンク】

 

竹中雅彦さんの死去についてみんなの反応

竹中雅彦さんの死去についてみんなの反応はというと、

悲しい。現場で体罰問題が起これば「いろんなスポーツがある中でせっかく野球を選んでくれているのに」と話され、選手のことを常に考えられておられました。投手の障害予防の取り組みもこれからというところで残念です。

日本高野連の竹中雅彦事務局長が亡くなった。フリーランスの僕にも分け隔てなく接してくれて、本当にお世話になった。甲子園の喫煙所ではいつも一緒で、12月に退任したら、「ゴルフしましょう」と話していたやないですか。悲しすぎるよ、竹中さん。ご冥福をお祈りします。

竹中雅彦さんの経歴とWiki、死去原因の間質性肺炎とは?のまとめ

 

高校野球に人生をささげてこられた方がなくなり、この意志を引き継いでいかれると思います。
竹中雅彦さんの経歴やWiki風プロフィールを紹介と死去原因の間質性肺炎について確認しました。

多くの感謝や批判もあったようですが、貢献されてきたことには間違いはないと思われます。
ご冥福をお祈りいたします。

 

 

【スポンサードリンク】
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top