
厄介な肌荒れ、女性にとっては本当に困りものですよね?
思うようにメイクができなかったり、人目が気になったり…。早く治す方法として市販の薬を取り入れてみませんか?
病院に行くほど悪化していない、薬を使ってみたいけどどれが良いのか分からないという方にオススメの市販薬を御紹介していきましょう。
肌荒れは悪化する前に対処をするのが一番です。
早く健康な肌を取り戻しましょう。
お好きなところからご覧ください。
肌荒れの症状
まずは肌荒れの症状からお話していきましょう。
肌荒れには様々な症状があります。
乾燥…肌の油分と水分量が減少し潤いとツヤのない状態。カサつきやかゆみなどがみられます。
もう既に乾燥を感じている方もいるでしょう。これからは特に乾燥に注意が必要なシーズンです。
ニキビ…肌のキメが粗くザラつきやベタつきがみられ、ニキビができている状態。大人ニキビは何度も繰り返すのが厄介なところ。
他には混合肌(乾燥とベタつき)・粉ふき・赤み・くすみといった症状もあります。
これらの肌荒れの原因は「食生活の乱れ・睡眠不足・ストレス・体の疲れ・内臓環境など」によるもの。特に睡眠不足やストレスは自律神経を乱れさせ肌の新陳代謝が上手く行われなくなります。
また肌のバリア機能までも低下させてしまうのです。
肌の新陳代謝は夜寝ている間に行われます。
なのでしっかり睡眠をとらないと肌は生まれ変わることができずに古い角質が残ってしまい、肌荒れを起こしてしまうのです。
偏った食生活は栄養バランスが悪いため肌荒れの原因に。脂物や甘い物、アルコールが好きな人・便秘・タバコを吸う人は要注意です。
また、肌荒れが起こりやすい箇所は頬・おでこ・顎・口まわり。箇所別に主な原因を挙げてみると、
*頬…肝臓や胃腸の疲れ・便秘・乾燥
*おでこ…ホルモンバランスの乱れ・前髪
*顎・口まわり…便秘・ホルモンバランスの乱れ
自律神経が乱れるとホルモンバランスが悪くなります。
肌荒れは肌が敏感になっている状態です。
誤った対処や何もせずに放っておくと肌荒れは更に悪化していきます。
特に乾燥は肌の老化を進行させ、ニキビは跡となって残る可能性があります。なので早めに対処することが大切なのです。
本来であれば生活習慣の改善で治していくのが理想的ですが、今すぐにでも治したい時だってありますよね?
やはりそんな時に頼れるのは薬。市販のものであればすぐに手に入れることができます。ですが注意も必要!それでは市販薬を選ぶポイントからお伝えしていきましょう。
肌荒れを早く治す“市販薬”を選ぶ時のポイントとは?
肌荒れを早く治す市販薬には塗り薬と飲み薬があります。早く治すという点ではどちらかというと塗り薬の方が効果があると言えるでしょう。
ですが飲み薬は体の中から治してくれるので肌の新陳代謝を高めてくれたり、疲れを回復させてくれるものもあります。
なので様々な原因からくる肌荒れの方には飲み薬の方がオススメと言えるかもしれません。しかし現在服用中の薬がある方、持病がある方はお医者さんと相談してから決めましょう。
他には症状に合ったもの・自分の体や肌に合ったものを選ぶことが大切です。塗り薬を使用する際の注意点としてはメイクを重ねない・清潔な手で塗る・薬を清潔に保管する・治りきるまで使用することが大事です。塗り薬・飲み薬両方に言えることは、用法・用量・注意事項をしっかりと守って正しく使用しましょう。
また、薬だけに頼らず生活習慣で改善すべき点があれば同時に実行するようにしましょう。例えば、夜更かしをせず質の良い睡眠をとる・バランスの良い食事・ストレスを溜めない・適度な運動など。
肌荒れしにくい肌作りが大切です。
それではオススメの市販薬を御紹介していきましょう。
肌荒れを早く治すオススメの市販薬
まずは塗り薬
☆「オロナインH軟膏」(大塚製薬)
クロルヘキシジングルコン酸塩液(殺菌作用)・グリセリン・オリブ油・ワセリンなどを配合。皆さんもよくご存知のオロナイン、傷薬としてのイメージが強い方もいるかもしれませんが実はニキビや吹き出物にも効果があるんです。
私も常備薬として置いてありニキビができた時にも使っています。
広範囲のものでなく幾つかできた軽めのニキビに塗るにはオススメです。
ステロイドが入っていないので安心して使えるのがいいです。
ただし、湿疹(かぶれ・ただれ)には使用できないので注意して下さいね。
☆「ロコベースリペアミルク」(第一三共ヘルスケア)
無香料・無着色・防腐剤無添加。肌脂質成分を配合、皮膚のバリア機能をサポートしてくれます。
乾燥肌に…高い保湿効果があります。
グリセリン・グリチルリチン酸2Kなどを配合。
ミルクタイプなので伸ばしやすいのが嬉しい点。赤ちゃんの肌にも使用できる商品なので安心して使えますね。
次は飲み薬
*「ハイチオールBクリア」(エスエス製薬)
肌の新陳代謝に働きかけをして肌荒れやニキビを改善し、キメの整った肌へと導いてくれます。
他には疲れの改善もしてくれるという強い味方。ビタミンB群・ビタミンCなどを配合、1日1回の服用なので忙しい方にもオススメですね。
*「チョコラBBプラス」(Eisai)
肌荒れの薬と言えば“チョコラBB”のイメージがありますよね。
肌荒れ(カサつき・赤み・ニキビ)・口内炎・疲れの緩和。5種類のビタミンB群を配合、ビタミンB2が肌の新陳代謝をサポートしてくれます。
以上が肌荒れを早く治すオススメの市販薬です。
参考にしてみて下さいね。
まとめ
「肌荒れを早く治すオススメの市販薬」についてお届けしてきました。
肌荒れは殆どの人が経験するものであり、原因も様々です。
早く治すには肌荒れの原因をしっかりと把握することが大事です。
生活習慣の改善と薬を使用しても効果が表れない場合は病院への受診を検討しましょう。悪化させると治るまでに時間がかかります。
肌荒れには早めの対応が大事です。
大切な肌、しっかりと守っていきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございます。
LEAVE A REPLY