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二の腕が太い原因は遺伝?その答えと解決法教えます!!

二の腕が太い原因は遺伝?その答えと解決法教えます!!

この太い二の腕をどうにかしたい。周りの友達と同じ食生活なのに、

なんで私はぽっちゃりなんだろう・・・
家族もぽっちゃりしている・・・
私の肥満の原因は遺伝なのかな・・・

と考える人も多いのではないでしょうか。

 

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二の腕が太い原因は遺伝よりも、幼少期の生活習慣にあり!

二の腕は筋肉と皮下脂肪でできているので、筋肉と皮下脂肪の厚さによって二の腕が太いか細いかは変わります。

統計では、筋肉の厚さの差はだいたい同じで、皮下脂肪の厚さの差が大きいという結果がわかりました。
ということは、二の腕が太い人は、皮下脂肪の厚さが原因であることがわかります。

皮下脂肪は、
①脂肪細胞の数と大きさ
②基礎代謝量
によって変わります。

脂肪細胞の数は、胎児からの成長過程で増えるので、生まれつきではなく、
生活習慣が関係しているといわれています。

胎児~乳児の間はお母さんが摂取する栄養量、幼児期~自分で食事を選んで
食べるまでの間は、その間の食生活によって脂肪細胞の数に影響します。
なので、生活習慣が似ている家族は、同じような体形になると考えられます。

②の基礎代謝量とは、1日の活動量に関係ないその人がもつ代謝量です。
その代謝量が多い人はやせやすく、少ない人は肥満になりやすいため、ほかの人と同じような生活をしているのに、痩せにくいという人は、基礎代謝量が少ないのが原因です。

基礎代謝量を調整するのが「βアドレナリン受容体」です。
この遺伝子のタイプによって代謝量がちがうので、肥満は遺伝するという考えができます。

しかし、その遺伝子で変化する基礎代謝量は、約200Kcal/日と言われているので、大幅に影響するとは考えにくいですが、ごはんにすると約130g抑える必要があります。

1日で考えると、1回の食事で食べるごはんの量が200gの方は、150g(3/4程度)に減らすだけで、遺伝子の影響を受ける可能性が低くなります。

では、自分は生活習慣による肥満なのか、遺伝子による肥満なのかをチェックしてみましょう。

生活習慣による肥満の人は

「主食が好き」
「満腹になるまで食べる」
「朝食を抜く」
「夜に多く食べる」
「早食い」
「糖質やカロリーをたくさん含まれる甘いもの・ジュース・酒を多くとる」
「動く時間が少ない」方があてはまります。

遺伝による肥満の人は、

「血糖値が高め」
「汗がでにくい」
「満腹になるまでに時間がかかる」
「体が冷えやすい代謝が悪い」
人があてはまります。

基礎代謝量をあげるには皮下脂肪を薄くする救世主
「イリシン」!

基礎代謝量が少ない人でも、あるきっかけで燃焼系の体に変身します。

そのカギとなるのが、「イリシン」!
「イリシン」とは、燃焼型の脂肪細胞にはたらきかけて、燃焼させる物質です。
さらに、ためこみ型の脂肪細胞を燃焼型の細胞に変身させることができます。

さらにさらに、どちらでもない赤ちゃん細胞を燃焼型に誘導する働きもあります。

燃焼系でもため込み型でもない脂肪の細胞が、燃焼系の細胞に変身するカギとなるのも、「イリシン」です。
「イリシン」を活発にさせることができれば、肥満の予防・改善になることが
医学的にも証明されています。

 

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「イリシン」を増やして燃焼系の体を手に入れよう!

引用 http://hieonkatu.seesaa.net/article/358144221.html

では、どのようにしてイリシンを分泌させるのか。イリシンがたくさんいるのは、ヒラメ筋です。ヒラメ筋は、つま先立ちになるとふくらはぎにポッコリと現れる筋肉の裏に存在するひらべったい筋肉です。

そのヒラメ筋をたくさん刺激することでイリシンが活発になり、肥満を改善することができます。

ヒラメ筋を刺激する方法は2つ。
一つは、ヒラメ筋に意識を集中させて、力を入れること。
これなら、やっていることが周りの人にバレません。

もう一つは、つま先立ちや、足首の関節を90度以上曲げることなど、動かすことも効果的です。
勉強中は、デスクワークの際には、座ったまま膝の上に重いものを置いて、つま先立ちすることもたいへん効果的です。
これなら勉強しながら、運動の習慣がない方、デスワークが多い方など、運動習慣がない方も、何かをやり「ながら」燃焼系の体を手に入れることができます。

でも遺伝子には勝てない・・・そう思いますよね。

それは間違いです。

遺伝による肥満と、そうでない体質の方のダイエット効果に差はありません。
むしろ、肥満型βアドレナリン受容体をもつ人の方が、効果があらわあれたことがわかっています。

食生活の見直しと、「ながら」運動によって、基礎代謝量を増加させて、全身の肥満が改善される効果は十分に期待できます。
そして、太い二の腕が改善される可能性が高いです。
まずは、生活の中に取り入れてみることをお勧めします。

でも夏は過ぎてしまった・・・
寒い季節到来で、果たして燃焼系の体なんて・・・

と思っている方も多いのではないでしょうか。

寒さで震える冬こそ、燃焼系の体を手に入れるベストタイミングです。
寒さによる身震いは、燃焼系の細胞を活性化させるため、ダイエットには
もってこいの季節なのです。

 

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まとめ

二の腕の太さは、食生活や運動習慣などの生活習慣によって生じる肥満が原因ですが、同じような食事量と運動量なのに差があるのは、肥満遺伝子による基礎代謝量の減少が一因です。

しかし、基礎代謝量は増やすことが可能です。食事の摂取カロリー数を少し減らし、生活の一部に少しの運動を入れることで、代謝量は増加していきます。

あきらめることなく、これからの季節を活用して、食事の見直し・少しの活動で来年の夏はオシャレなノースリーブにチャレンジしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

二の腕を簡単に細く、ぷよぷよを無くす裏技大公開!!

年齢とともに二の腕のぷよぷよが増してきて止められない!

二の腕を人前に出す機会はいつでも急にやって来る感がしませんか?

夏はもとより、結婚式やパーティ、同窓会やコンパ、女子会や会社の催し物などなど、数えたらきりがないくらい・・・
でも、服を選ぶ際にこの二の腕が邪魔をする…

「可愛いワンピースが着れない…」
「水着を着るとタプタプな二の腕が丸見え…」
「カーディガンが手放せない…」
「暑いのに長袖…」
「揺れが激しくて恥ずかしい…」
「友だちが細くて目立つ…」

などなど、悩みは尽きません…
二の腕のぷよぷよをなくすために色々なダイエットを試してきた・・・

「二の腕の筋トレ」
「サプリを飲む」
「食生活を変える」
でも長続きしない・・・

毎日の筋トレは続かないし、サプリは効き目がいまいち、食事も毎日考えるのがめんどくさい!
もっと簡単にできることないの?
ネットで調べて二の腕を細くする方法を見つけてはそれを繰り返す日々で、一向に細くならない。

筋トレが一番効果がありそうなんだけど、筋トレをするとよけいに筋肉が付いて太く見えそうだし、筋トレすると疲れるし、汗かくし、めんどくさい。
細くなると言われているサプリメントも高額だけど買ってみて飲み続けるけど、人によって効果が異なるので、私には効果がなくて損した。

食生活を変えると二の腕も自然に細くなると言われているけど、毎日の食事を考えるのがめんどくさいし、効果がある食材は高いので、家計を圧迫してしまう始末。

二の腕が細くなるとこんなに楽しい日々が待っているはず・・・

今まで諦めていた服が選び放題
ノースリーブにチャレンジできる
見た目が若くなる
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「ヴィーネル・アームシェイパー」は、付けるだけ
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ここで、二の腕が細くならない理由を確認してください。

1.冷やしていて暖めない

たぷたぷは脂肪なので、燃焼させること。
「脂肪燃焼」させるには温めることが絶対条件

2.老廃物が詰まってるけど放ったらかし

歳とともに運動量も少なくなって、
筋肉量が少なくなるので、老廃物が溜まる

3.ぷらぷら垂らし放題

最もたるみやすい部分なので、
放ったらかしだと肉が伸び放題で
元に戻らなくなる。

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