Read Article

愛知県・稲沢元市議に無期懲役の理由は?事件の経緯と世間の反応を紹介

愛知県・稲沢元市議に無期懲役の理由は?事件の経緯と世間の反応を紹介

愛知県稲沢市の元市議、桜木琢磨被告が中国広東省での判決公判で無期懲役が言い渡され話題になって騒がれています。

今回は無期懲役になった理由と事件のこれまでの経緯と世間の反応を御紹介していきたいと思います。

 

【スポンサードリンク】

 

愛知県・稲沢元市議に無期懲役の判決についての報道内容

愛知県稲沢市の元市議、桜木琢磨被告に無期懲役の判決が言い渡されたことについてニュースでは次のように報道されています。

【広州共同】中国広東省広州市で麻薬運搬罪に問われ、2014年8月に死刑を含む求刑をされた愛知県稲沢市の元市議、桜木琢磨被告(76)の判決公判で、広州市の中級人民法院(地裁)は8日、無期懲役を言い渡した。弁護人が明らかにした。

求刑をされてから5年経っての判決、かなりかかったのですね。どんな経緯があったのでしょうか?お届けしていきましょう。

 

【スポンサードリンク】

 

愛知県・稲沢元市議に無期懲役の理由は?

5年前には死刑を含めての求刑をされていたとのことですが、判決では無期懲役となりました。

その理由としては以下のように言われています。

中国の刑法は75歳以上の被告を原則、死刑適用の対象外としており、死刑以外では最も重い判決となった。

引用 : https://www.jiji.com/jc/article?k=2019110800460&g=int

桜木琢磨被告は現在、76歳。高齢者となる為、死刑判決にはならなかったということになりますね。ではどうして判決までに5年もかかったのでしょうか?お届けしていきましょう。

 

【スポンサードリンク】

 

愛知県・稲沢元市議の事件のこれまでの経緯とは?

桜木琢磨被告の事件とは、

桜木被告は13年10月、広州の空港から帰国しようとした際、スーツケースの中から覚醒剤約3・3キロ・グラムが見つかり、拘束された。スーツケースは、前夜にアフリカ系の男から預かったもので、中に入っていた厚底靴のかかと部分などに覚醒剤が隠されていた。

桜木被告は、「覚醒剤が入っているとは知らなかった。だまされた」と一貫して無罪を主張してきたが、判決では認められなかった。

弁護士によると、判決言い渡し後、桜木被告は「受け入れられない」と述べ、控訴する意向を示したという。

桜木被告は麻薬運搬罪に問われたが、最終的な行き先が日本だったことから、麻薬密輸罪に変更された。

引用 : https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00050185-yom-int

覚醒剤が入っているのは知らなかったという桜木琢磨被告。取引先から預かった荷物であったようです。そして判決までに5年もかかった理由としては、

主犯格とされるアフリカ出身の男が逮捕されていないことなどから、「事案が複雑だ」として、判決言い渡しを約20回にわたり延期してきた。

引用 : https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191105-00000041-asahi-soci

とのこと。中国では3.3キロの覚醒剤を所持していると死刑となるそうです。

ですがこのように主犯格が逮捕されていないとのことから判決までに年数を要したということになりますね。そして桜木琢磨被告は高齢者になったと…。

 

 

愛知県・稲沢元市議に無期懲役、世間の反応は?

 

こんな年配の人が麻薬を運搬するのかが疑問。愛知県元市議というところも疑問。持っていた手荷物に勝手に入れられてハメられるケースも無くはない。私は本当に中国へ行くのがこわいと思います。いつ投獄されるか分からない。悲しい。

ふむ🤔この時期に5年越しのこの老人の判決は…単なる75歳の年齢が理由じゃないような?今拘束されてる元防衛省職員は釈放できない。その代わりだと思う。日本の要請に対して中国側が上手く交わしたのでは?

これ、どう考えても騙されて運搬役やらされたとしか思えないんだけど、5年以上も勾留されて判決が無期懲役か…

ファーウェイ孟晩舟がカナダで逮捕され中国政府は孟をアメリカで審判に引き渡さないように、2年前に審判してるカナダ人を12時間以内に「死刑判決」した。通常中国死刑審議手続きは少なくとも二日間が必要ですがカナダへの脅迫状です。今は元愛知県市議に無期懲役は日本への脅迫状と気付いてください

 

 

愛知県・稲沢元市議に無期懲役の理由は?事件の経緯と世間の反応を紹介のまとめ

本当に麻薬関係の事件は多いですね。稲沢元市議に無期懲役の判決。死刑を除けば最も重い判決とのこと。それにしても主犯格の犯人は何処にいるのでしょう…。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

【スポンサードリンク】
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top