Read Article

五輪 ・マラソンと競歩、札幌に決定!費用は?コースは?都内のコースに新たな提案!?

五輪 ・マラソンと競歩、札幌に決定!費用は?コースは?都内のコースに新たな提案!?

2020東京五輪のマラソンと競歩の開催地が札幌市に決定し、話題になって騒がれていますね。コースはどのようになるのでしょうか?費用は?

また都内のマラソンコースに新たな提案がされたようです。

今回はマラソンと競歩の開催地が札幌市に決定したことにより費用やコースはどうなるのか?更には都内のマラソンコースにおいて出された新たな提案とは何なのか?についての調査結果を報告します。

 

【スポンサードリンク】

 

東京五輪・マラソンと競歩の開催地が札幌市に決定についての報道内容

2020年東京五輪のマラソンと競歩の開催地が札幌市に決定されたことについてニュースでは次のように報道されています。

20年東京五輪のマラソン、競歩の開催地が札幌市に決定した。1日、都内で行われたIOC(国際オリンピック委員会)のコーツ調整委員長、大会組織委の森喜朗会長、小池百合子都知事、橋本聖子五輪相が出席した4者協議で正式に発表された。

〈1〉会場変更の権限がIOCにあること

〈2〉札幌に変更となった新たな経費は東京都に負担させない

〈3〉すでに支出した経費は精査・検証し、東京都において別のものに活用できない場合は東京都に負担させない

〈4〉マラソン、競歩以外の競技は変更しない

以上の4点について合意し、小池百合子都知事は札幌開催を容認した。小池都知事は「10月30日から多くの点を議論させて頂いた。マラソン競歩は開催地の東京都で開催すべきだと主張させて頂いた。突然の会場変更は驚き、失望引き起こしていることも共有させて頂いた。我々としてもまだ納得しない部分あるが、今も東京で実施することがベストという考えは変わっていない。ただ、最終決定の権限を有するIOCを妨げはしない。合意なき決定です」と話した。

いよいよ決まりましたね、マラソンと競歩の開催地。土壇場になっての変更、納得のいかないのも当然とは思います。

世界大会開催の難しさを感じましたね。さて札幌市に決定となれば準備等における費用やコースはどうなるのでしょうか?

 

【スポンサードリンク】

 

マラソンと競歩、札幌に決定!費用は?コースは?

開催地変更となると気になってくるのは、費用とコース問題ですよね。費用においてはこれから、組織委、北海道や札幌市と話し合いをしていくとのこと。

コースは毎年、夏に行われている北海道マラソンのコースを参考に決めていくようです。

大通公園が発着点の候補として有力なのでは?と言われています。

これからの動きが慌ただしくなりそうですね。

 

【スポンサードリンク】

 

都内のコースに新たな提案とは?

開催地変更で使用されなくなった都内のマラソンコースにおいて、新たな提案がされたと言います。その内容がこちら、

一方、小池都知事は、IOCのバッハ会長からメールが届き、東京五輪・パラリンピックが開催されたのちに、東京のマラソンコースを活用して「東京オリンピックセレブレーションマラソン」を実施するという提案があったことを明かした。

「IOCから東京都民に対し、誠意ある対応を示す必要があるとバッハ会長にリクエストしてきましたが、真摯なメッセージをちょうだいできました。具体的な企画については、IOCと企画していきたいと思います。

引用 : https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00010327-bengocom-soci

セレブレーションマラソン、お祝いを意味しますがどんな内容のもので、誰が走るのでしょう?オリンピックが終了した後も暑いのでは?と思ってしまいますが…。この提案をしてもらったこともあり札幌市への変更にも同意されたということでしょうか?

 

 

五輪・マラソンと競歩、札幌に決定!について

 

 

五輪・マラソンと競歩、札幌に決定!都内のコースに新たな提案についてのみんなの反応

五輪・マラソンと競歩の開催地が札幌市に決定したことについてと、都内のコースに新たな提案がされたことについてみんなの反応はというと、

ええー、、五輪マラソン競歩の札幌移転決定したのか😟直前になって権限振りかざしてなんだよそれー東京に移転費払わせないなんて当然でしょーが

マラソンは五輪の華なのに。 小池都知事が「北半球で7月8月に五輪をやるってことはめっちゃ暑いなかやるということで、今後どの都市でやっても同様の問題が起きますよ」と言ったそうで、まさにその通りだと思います。
最後にIOCに一矢報いたなと。やってくれたぜ我らが百合ちゃん。

小池知事よバッハ委員長提案のセレブレーションマラソンを五輪後に東京マラソンコースで実施する提案は拒否すべきだ。使用した対策費は返還されなくなる。バッハのせこい案にひっかかるな!!!

セレブレーションマラソン🏃!
本家より盛り上がって経済効果あったら最高だな‼
どんな企画内容になるのか楽しみだっ👍

 

 

五輪・マラソンと競歩、札幌に決定!都内のコースに新たな提案!?のまとめ

いよいよ決まったマラソンと競歩の開催地。これからの準備が大変になりますね。費用においてやコース決定。北海道や札幌市は大忙しとなりますね。

そしてセレブレーションマラソンとはどのようなものになるのか?この話し合いも…。

五輪開催までには、まだまだ解決していく問題が多くありそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

【スポンサードリンク】
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top