Read Article

首里城、出火元は正殿か?開催中のイベントとは?

沖縄県の世界遺産である首里城が全焼し、その出火元は正殿の可能性が高いと報道されています。

現在、首里城ではイベントが行われており、昨夜はそのイベントの準備中であったと言われています。

今回は首里城で行われているイベントとはどのようなものなのか?やイベントについての世間の反応の調査結果を報告します。

 

【スポンサードリンク】

 

首里城火災の出火元についての報道内容

首里城火災の出火元についてニュースでは次のように報道されています。

31日未明に発生した那覇市の首里城の火災で、那覇市消防局は31日、出火元は正殿の可能性が高いと明らかにした。

午前2時40分ごろ、那覇市の首里城で「煙が上がっている」と警備会社から119番通報を受け、消防車両が10台以上出動して消火に当たったが、首里城の正殿と北殿、南殿がいずれも全焼。近接する「奉神門」や「書院・鎖之間」も延焼した。

首里城の火災、本当に信じられない報道でしたね。いったい何が原因でこんなことになってしまったのでしょうか…。首里城ではイベントが開催されていたとのことですが、どのようなイベントなのでしょう?御紹介していきましょう。

 

【スポンサードリンク】

 

首里城、開催中のイベントとは?

首里城の開催中のイベントについてニュースでは次のように報道されています。

首里城祭始まる 琉球王朝絵巻行列華やかに

27日から8日間に渡って行われる首里城祭のイベントの一環で、琉球王国時代の華やかな絵巻行列がことしも再現され国際通りを彩りました。
27日さわやかな秋空のもと行われた琉球王朝絵巻行列。
一般公募などで集まった700人が琉球王国時代に行われていた壮麗な絵巻行列を再現し国際通りを練り歩きました。
行列ではことし選ばれた国王と王妃の初のお披露目の場となったほかそのあとには伝統芸能団が続きエイサーや旗頭の力強い演舞や四つ竹の華やかな舞踊が観客を魅了しました。
首里城祭は来月3日まで、首里城公園を中心に関連イベントが行われます。
ことしは組踊の初演から300年を記念した組踊「二童敵討」「執心鐘入」の公演が来月2日と3日首里城で当時の様式を復元して行われます。

引用 : https://www.rbc.co.jp/news_rbc/%E9%A6%96%E9%87%8C%E5%9F%8E%E7%A5%AD%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%80%80%E7%90%89%E7%90%83%E7%8E%8B%E6%9C%9D%E7%B5%B5%E5%B7%BB%E8%A1%8C%E5%88%97%E8%8F%AF%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AB/

非常に華やかな琉球王国時代を再現するお祭りのようですね。こちらが27日に行われたという琉球王朝絵巻行列の様子です。

そして11月2日と3日にはろうそくを灯したイベントが首里城前で行われる予定でした。

こちらが首里城祭の日程です。

引用 : http://oki-park.jp/shurijo_fes2019/

これからもいろいろとイベントが予定されていたようです。

 

【スポンサードリンク】

 

首里城火災やイベントについて

 

 

首里城、出火元は正殿か?開催中のイベントについてのみんなの反応

首里城、出火元は正殿か?イベントについてみんなの反応はというと、

文化遺産でイベントごとやらない方がいいのかもね。
首里城みたいに炎上してしまったら…

首里城の火災は予定されていたイベントからして恐らく左巻きの連中の失火なんだよな。

首里城祭のイベントで遅くまで作業してたらしく、業者のタバコの不始末とかじゃないといいけどな。
だとしても、第一発見者は首里城の上から火上がってるの見た近隣住民だったらしいさ……は??まじ唖然なんだけど!今どき一般家庭ですら防災設備整ってるのにお粗末すぎん?火災報知器もないば!?

イベントやってたのか、、 最近城とかの敷地内での イベント増えてるけど 減っちゃうかもしれないな☹️ 若い人が歴史に触れる いい機会なのにな。 でも歴史ある建物が消えるよりは、、 首里城は一度焼けたことも 歴史の1つだけど それも含めて沖縄の人たちの 象徴だっただろうに😔

 

 

首里城、出火元は正殿か?開催中のイベントとは?のまとめ

首里城の火災において、多くの方が意見をTwitterにて投稿されていました。

非常にショックの大きい出来事であったことを物語っていると思います。

首里城でのイベント…。非常に華やかな琉球ならではのお祭り。このような出来事があっては今後イベントを開催する場所の選定はかなり慎重に行うことが必要となってきましたね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

【スポンサードリンク】
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top