Read Article

首里城の営業再開への影響は?火災の原因と世間の反応!

世界遺産の首里城で火災が発生し、大規模火災になっているようです。
原因と今後の営業の再開への影響がどうなっていくのかを確認していきたいと思います。

また、世間のみなさんの反応なども紹介します。

 

【スポンサードリンク】

 

首里城の火災の報道内容

首里城で火災についてニュースでは次のように報道されています。

 31日未明、世界遺産に登録されている沖縄県那覇市の首里城正殿で火災が発生した。同午前2時41分、首里城の警備員から那覇市消防に通報があった。
同午前4時半現在、鎮火していない。消防が15台以上が出て、消火活動をしている。これまでのところ、けが人の情報は入っていない。

 

首里城の火災は、下記のプロフィールにも記されていますが今回で4度目だそうです。
首里城は火災の歴史があるようですね。

首里城のプロフィール

首里城(しゅりじょう、スイグスク)は、沖縄県那覇市首里金城町にあり、かつて海外貿易の拠点であった那覇港を見下ろす丘陵地にあったグスク(御城)の城趾である。現在は国営沖縄記念公園の首里城地区(通称・首里城公園)として都市公園となっており、一般財団法人沖縄美ら島財団が管理を行っている。

琉球王朝の王城で、沖縄県内最大規模の城であった。戦前は正殿などが旧国宝に指定されていたが[1]、1945年(昭和20年)の沖縄戦と戦後の琉球大学建設により完全に破壊され、わずかに城壁や建物の基礎などの一部が残っている。1980年代前半の琉球大学の西原町への移転にともない、本格的な復元は1980年代末から行われ、1992年(平成4年)に、正殿などが旧来の遺構を埋め戻す形で復元された。1993年(平成5年)に放送されたNHK大河ドラマ「琉球の風」の舞台になった。1999年(平成11年)には都市景観100選を受賞。その後2000年(平成12年)12月、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されたが、登録は「首里城跡(しゅりじょうあと)」であり、復元された建物や城壁は世界遺産ではない。

周辺には同じく世界遺産に登録された玉陵、園比屋武御嶽石門のほか、第二尚氏の菩提寺である円覚寺(えんかくじ)跡、国学孔子廟跡、舟遊びの行われた池である龍潭、弁財天堂(べざいてんどう、天女橋)などの文化財がある。

別名 百浦添、御百浦添、御城(ウグシク)
城郭構造 山城
天守構造 なかったと推測
築城主 不明
築城年 14世紀末(推定)
主な改修者 尚巴志
主な城主 第一尚氏、第二尚氏
廃城年 1879年(明治12年)(首里城明け渡しの年)
遺構 石門、石垣
指定文化財 国の史跡
世界遺産(琉球王国のグスク及び関連遺産群)
再建造物 正殿・門・御嶽・城壁

引用:Wikipediaより

世界遺産に2000年12月に登録されていて、1992年に復元という形で1980年代から行われてきました。
2006年4月には日本100名城の一つとして選ばれています。

 

首里城火災の原因は放火?自然火災?漏電?火災場所!

首里城の火災の原因は何なんでしょうか。
現在は、まだ消化ができていない状況で原因の調査は日が明けてからになりそうです。

ただ、有名な施設だけに色々な原因が考えられます。
大きな原因としては、

1.放火
2.自然発火
3.漏電
3.たばこの不始末
4.飛び火

などなど。

ただ、火災が発生しているのが夜中なので、放火か漏電の可能性が大きいそうな気がします。

放火であれば今後は、防犯カメラなどの多く配置されていると思いますので、もし人災が原因であればその映像から何らかの犯人が割り出されるでしょう。
漏電であれば、火災発生場所の特定は完全鎮火してからになるので、2・3日かかるのではないでしょうか。

 

【スポンサードリンク】

 

首里城の火災の営業再開の影響について

首里城は、世界でも有名な建物です。
既に、旅行の計画の1つに組み込まれている方も多いはず。

しばらくは、休館となるのではないかと思われますが、営業の再開はいつになるのでしょうか。

全焼の可能性が大きいので、修復は不可能かもしれませんし、新しく復元するにも多大な資金が必要になってきます。
今後は、自治体の資金だけでは対応しきれないはずなので、クラウドファンティングなど資金調達のしくみを利用して復元資金を調達する動きが出てくると思われます。

いずれにしても営業再開は少し遠い話になりそうなので、沖縄観光のメインから外れてしまうのは残念ですね。

早くの営業再開に期待をしたいと思います。

 

【スポンサードリンク】

 

首里城の火災原因のみんなの反応

首里城の火災原因についてみんなの反応はというと、

首里城が燃えてる!!!
投稿時間からすると、こちらの方のこの写真が火災になる前の最後の姿かな…?
それにしても、火災原因は何?
漏電?

首里城火事まじかー、
で、首里城の出火原因がイタズラってのは、マジでやめてくれ…

首里城の火事、結構規模大きそうだな……原因が気になります。

3年かけて塗り直したばかりで綺麗だったのに。悲しすぎる😢

あーあ…
正殿が骨組みだけに…
昼間の観光客で溢れてる時間じゃなかったのが不幸中の幸い…

首里城が火事って…

一度は行ってみたい場所の一つだったのに😭😭😭

怪我人がいないことを祈ります。

火事の原因なんなんだろ?
漏電?放火?
もしも放火だったら犯人万死に値するわ😡

首里城正殿は何度も燃えてるし、また建て直せばええやン
内部に文化財あっただろうからそれについては残念
火事の原因究明できるといいね

3時から消防救急パトカーがすごかった原因
やっと完成した
首里城(泣)
隣に住んでるから避難勧告
首里城の火事歴史がまだ続いてるのかな、、、

今回の首里城の火事は、1950年の金閣寺炎上に匹敵する国家的損失だな。あのときは坊主の放火が原因だったけど、さて今回はどうしてこうなったのか…。

 

 

【スポンサードリンク】
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top