Read Article

金田正一の死去!!急性胆管炎や敗血症とは?悲しみの声がみんなの反応!

400勝投手の金田正一が死去されました。
悲しいお知らせですが、原因の急性胆管炎や敗血症とはどのような病気なのでしょうか。
多くの方が悲しんでおられますが、みんなの反応も紹介します。

 

【スポンサードリンク】

 

金田正一の死去の報道内容

金田正一の死去についてニュースでは次のように報道されています。

プロ野球の国鉄、巨人で通算400勝を挙げた金田正一氏が死去したことが6日、分かった。同日午前4時38分、急性胆管炎による敗血症のため、都内の病院で亡くなった。86歳だった。巨人が発表した。

金田氏は享栄商を中退し、1950年に国鉄入り。8月入団ながら速球と縦に落ちるカーブを武器に8勝、打者としても17歳2カ月で史上最年少本塁打を記録した。51年から14年連続で20勝以上をマークし、球界を代表する大投手に。対巨人、対長嶋茂雄に闘志を燃やし、58年4月5日の開幕戦(後楽園)では、デビュー戦の長嶋から4打席連続三振を奪った。

巨人移籍5年目、通算400勝を達成した69年に現役を引退した。前人未到の400勝、4490奪三振と298敗はともに史上最多。沢村賞には3度輝いた。背番号34は巨人の永久欠番になっている。

引退後は73年から78年まで、90年と91年にロッテ監督を務め、74年にはリーグ優勝と日本一に導いた。88年に野球殿堂入り。ロッテ監督退任後は野球解説者、タレントとして活躍した。

巨人の発表によると通夜、告別式は近親者のみで行われ、喪主は長男・賢一さん。後日、お別れの会を行うという。

国鉄っていう球団は今の若い方は知らない球団じゃないですか?
国鉄では巨人戦に闘志をむき出しにして投げていたと言われてます。
強い者に向かっていく野生の精神のような人だったんですね。

解説やテレビ出演されたときも、一つ筋の通った方でした。
400勝という大記録を成し遂げた方なので、体は丈夫だったと思われますが、歳と病気には勝てなかったということなんですね。

金田正一さんが亡くなられた原因の胆管炎や敗血症について知っておくことは大切なことなので、確認しておいてください。

金田正一の死去の原因の急性胆管炎とは?


胆管に細菌感染が起こったものを、急性胆管炎といいます。胆管とは、肝臓でつくられた胆汁の通り道で、肝臓から十二指腸までの太さ0.5~1.0㎝、長さ10~15㎝の管をさします。

急性胆管炎の多くは、何らかの要因で胆管が閉塞し胆汁の流れが滞り、胆管内部の圧力が高まることで起こります。また、胆汁に細菌が感染することも原因の1つです。

胆管が閉塞する原因として、次のものが挙げられます。

  • 胆管にできた結石
  • 何らかの良性病変により胆管が狭くなる
  • 胆管の手術後、吻合部(手術で縫い合わせた部分)が狭くなる
  • 悪性腫瘍により胆管が狭くなる

以前までは胆管の結石(総胆管結石)がもっとも多い原因でした。しかし近年では、悪性腫瘍によるものや、硬化性胆管炎、胆管の内視鏡検査や処置など良性病変などを原因とする症例が増えています。急性胆管炎の原因のうち、悪性腫瘍が占める割合は約10~30%と報告されています。
https://medicalnote.jp/diseases/%E8%83%86%E7%AE%A1%E7%82%8E?utm_campaign=%E8%83%86%E7%AE%A1%E7%82%8E&utm_medium=ydd&utm_source=yahoo

金田正一さんも急性胆管炎ということなので、細菌感染を起こしたのでしょうか。
胆管が閉塞するということなので、結石が詰まったことも考えられそうです。

 

【スポンサードリンク】

 

金田正一の死去の原因の敗血症とは?


敗血症とは、感染症によって生命を脅かす臓器障害が現れる状態です。敗血症を発症すると全身の各種臓器に症状を生じ、中枢神経障害(突然精神機能障害や意識障害が起こり、頭が混乱状態になるなどの症状がみられる状態)を引き起こすこともあります。
https://medicalnote.jp/diseases/%E6%95%97%E8%A1%80%E7%97%87?utm_campaign=%E6%95%97%E8%A1%80%E7%97%87&utm_medium=ydd&utm_source=yahoo

金田正一さんは、急性胆管炎による敗血症なので、何らかの細菌感染が原因である可能性が高そうです。
敗血症は感染症によって中枢神経障害が起こり、意識がなくなったり混乱状態になってしまうので、急激な病状悪化になってしまった可能性もあるようです。

 

【スポンサードリンク】

 

 

金田正一の死去のみんなの反応

金田正一の死去についてみんなの反応はというと、

またレジェンドが一人…
王さん、長嶋さん、ノムさん、山本浩二さん達ももうすぐそこまで来とるんかな…
金田正一さんご冥福をお祈りします

金田正一氏死去。
不滅の大記録を数々保持しているまさにレジェンドでした。

その数ある記録の中でも、最も偉大だと思うのは298敗。

ご冥福をお祈りします。

現役時代のどの写真を見てもオーバースローのお手本のようなフォームだったな。400勝…20勝毎年続けても20年。不世出のバケモノ。

かねやんこと金田正一さんがお亡くなりになった
経歴を見たらヤクルト(当時国鉄)と巨人のOBだとか
おかしいな、ロッテ(青ラインの古いモデル)のユニフォーム着てた記憶が、と思ったら、監督をしてたのね
なんにしても淋しい限り・・・

 

 

【スポンサードリンク】
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top