Read Article

小泉進次郎氏入閣、育休取得は!?世間の反応は?

小泉進次郎氏入閣、育休取得は!?世間の反応は?

自民党、小泉進次郎氏の入閣が決定したことが話題になって騒がれていますね。

滝川クリステルさんとの結婚を発表され、育児休暇も取得すると宣言をされて非常に話題となっている小泉進次郎氏ですが、育休取得は可能なのでしょうか!?

今回は小泉進次郎氏の入閣についてや、育休取得はどうなるのか!?についての世間の反応の調査結果を報告します。

 

【スポンサードリンク】

 

小泉進次郎氏入閣についての報道内容

小泉進次郎氏の入閣についてニュースでは次のように報道されています。

安倍晋三首相は10日、内閣改造で自民党の小泉進次郎厚労部会長(38)を環境相として初入閣させる方針を固めた。

38歳の初入閣は男性では史上最年少で、父小泉純一郎元首相の46歳より早い。年明けの第1子誕生後に育児休暇取得の意向を示し、入閣は見送りとみられたが、サプライズの抜てき。進次郎氏の発信力や「育休大臣」のアピールに期待がかかるほか、改造内閣に居並ぶ首相の「お友達」色を薄めるねらいもある。入閣する19人の全容は、ほぼ確定。第4次安倍再改造内閣は11日、発足する。

◇   ◇   ◇

予想を覆し、進次郎氏のサプライズ初入閣が決まった。戦後最年少34歳の小渕優子氏、37歳の野田聖子氏に続く、戦後3番目の若さ。男性では、田中角栄元首相、かつての「自民党のプリンス」船田元衆院議員の39歳を上回る、史上最年少。46歳で竹下改造内閣の厚生相(当時)に初入閣した父純一郎氏より、早い。

内閣府政務官は経験したが、副大臣を経ずに大臣へ。環境相は過去に小池百合子都知事が務め、石原慎太郎氏も環境庁長官を担当。環境政策は国際的課題も多く、原発問題など繊細な課題にも関わるため、手腕が試される。

進次郎氏は8月7日、タレント滝川クリステル(41)との電撃婚、来年1月の第1子誕生を発表した。同31日には、第1子誕生後の育休取得プランを明かし、「小泉進次郎の育休とは何が良い形か。アイデアを聴きたい」と話した。閣僚は多忙で、育休との両立は難しい。過去2度の自民党総裁選で石破茂氏に投票するなど首相と距離を置き、「首相への登竜門」とされる官房副長官への打診も断った。そんな経緯から、育休宣言は、事実上の「入閣固辞宣言」とみられていた。

一方で「自分の思いがどうこうではなく、最後に決めるのは総理」とも回答。以前、入閣の質問を明確に否定した姿とは異なり、「今回打診されたら断れないと思っていたはず」(関係者)。結婚をまず報告した菅義偉官房長官は8月発売の月刊誌で、進次郎氏の初入閣を支持。菅氏の後押しが影響した可能性もある。

進次郎氏の父純一郎氏に抜てきされた首相は、「ポスト安倍」有力候補の進次郎氏にも、経験を積ませる意向とみられる。今回の改造内閣は、首相の「お友達」ばかりで清新さは皆無。進次郎氏の存在は「お友達度」を薄めるメリットもある。一方、進次郎氏は昨年のニュージーランド訪問で、産休を取った女性のアーダーン首相と面会。子育てにかかわるリーダーと向き合った。永田町では、結婚に伴う「ご祝儀入閣」とやっかみも出ているが、育休大臣として「永田町の常識」を覆す可能性もある。

4月の日刊スポーツのインタビューには「変化や改革にしか興味がない」と、刷新に意欲を示した。役人を率いる大臣としての力量は未知数だが、将来の「首相への道」には、新たな1歩となる。

小泉進次郎氏入閣、驚きのニュースと言えますかね。男性としては史上最年少。38歳とは思えないハキハキとした発言などが買われてのことでしょうか…。しかし、育休の話はどうなるのでしょう?取得が難しくなったのでは?それとも何か考えがあるのでしょうか?

 

【スポンサードリンク】

 

小泉進次郎氏、入閣について

育休取得を宣言していた方が入閣となると、当然疑問に思う方が出てきますよね。やはり育休取得はやめたのでしょうか…??

 

【スポンサードリンク】

 

小泉進次郎氏、育休取得について

普通の一般職でも育児休暇が取りにくいという話もある中、国会議員となると更に取れなくなる可能性は十分にあり得ます。

果たして小泉進次郎氏はどう考えているのでしょうか?

 

 

小泉進次郎氏入閣、育休取得は!?世間の反応は?

小泉進次郎氏の入閣と育児休暇取得について世間の反応はというと、

彼の入閣や育児休暇を取るのかどうかより、もっと伝えるべき事が日本には多々あると思います…

小泉進次郎パパ初入閣おめでとう。育休宣言の実行を期待しているんだけど、やっぱり大臣になると難しいかな。ある人は「育休宣言はパフォーマンスだ」とかテレビで言うてたけど、小泉氏が育休取ってくれたら影響は大きいと思う。

小泉進次郎!頼むから育休取ってくれ!いいんだよ!国会なんて2~3年ほっといたってどうせ大して変わらないから!アンタが育休取ってくれることの方が、国会が動くより何倍も国民には効果があるんだよ!って思ってる。入閣しながらに育休取ってくれ!育休阻止入閣なんかに負けないでくれ!

基本的に庶民の代表的な立場の人は育休をとるべきでないと思います。 そんなこともできない庶民もいるのだから。

小泉進次郎の入閣って育休取得を表明してるのに今ですか。出世はしていくだろうけど逆にちょっとした嫌がらせかな、とも思える。取得しづらいやん。

 

期待や疑問、様々な意見が上がっていました。非常にこれからも注目されることとなるでしょう。御本人もそれは十分に分かっておられるでしょうね。

 

 

小泉進次郎氏入閣、育休取得は!?世間の反応は?のまとめ

今、注目の人と言えばこの方、小泉進次郎氏。育児休暇が取れるのか?と噂されていましたが、入閣ともなると更に注目度は増すことになるでしょう。

育児休暇についての改革を行う為には入閣が必要と思って決めたのか…?真意は分かりませんが入閣することによって何かが変わることを期待したいものですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

【スポンサードリンク】
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top