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二の腕のたるみは年齢が原因?ほっそり二の腕への効果的な近道!

二の腕のたるみは年齢が原因?ほっそり二の腕への効果的な近道!

女性にとって二の腕のたるみはなやみのひとつ!

年齢をかさねるたびにたるみやすい部分でもあります。

二の腕に自信がないと二の腕がめだたない服をついつい選んでしまいがちです。

そんな女性にとってコンプレックスになりやすい二の腕の解消方法や改善点について詳しく紹介していきます。

 

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二の腕のたるみの原因とは?

二の腕は上腕二頭筋と上腕三頭筋という筋肉からできています。
上腕二頭筋は二の腕の上の部分の力こぶのことです。

上腕三頭筋は二の腕の下の部分。よくふりそでという人もいますよね。
二の腕のたるみの原因はこの下の部分が大きく関係しています!

原因は以下の4つ。

1)筋肉がよわくなること

上腕三頭筋はものをおすとき、腕を高く上げるときに動かします。
生活の中でこの動きをすることは少ないですよね。
筋肉を使うことが少ないと筋肉もよわくなります。

また、女性は男性にくらべて筋肉が少なく、つきにくいのも特徴です。
筋肉をつかわずよわくなると脂肪にかわります。

これが二の腕のたるみなのです。

さらに!脂肪にかわることで、リンパの流れも悪くなります。
リンパの流れが悪くなると、むくみやすくなりセルライトがつきます。セルライトは一度つくとおちにくくなってしまいます。

そのため、二の腕はほそくなりにくいのです。

2)姿勢が悪いこと

二の腕がたるむ原因として、姿勢の悪さも原因のひとつです。
姿勢が悪いとしてイメージするのは猫背ですよね。

最近は、スマートフォンを長い時間つかうため姿勢の悪い人はふえています。
姿勢が悪いと二の腕をふって歩かなくなります。

また、年齢により筋力が落ちやすく姿勢も悪くなります。
二の腕をつかうことが少なくなり筋肉がよわくなります。

3)年齢による肌のハリがなくなること

若いころは肌に水分も多く弾力があり、ハリもあります。
20歳をすぎたころより肌の働きがわるくなり、弾力やハリが失われてきます。

そのため、年齢をかさねることでたるみが起こってしまうのです。

4)脂肪が増えること

女性はホルモンのえいきょうで脂肪がつきやすいです。
年齢をかさねると代謝もおちるため、脂肪がつきやすくなります。

その他、運動不足や食べすぎ、飲みすぎも原因のひとつです。

 

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二の腕が一度たるむと元にもどるのか?

女性は男性にくらべて、筋力もつきにくい特徴があります。
年齢をかさねるたびに筋力もおちやすくなります。

また、肌のハリや弾力がなくなりやすいため、たるみのやすいのです。

たるみの原因には、年齢、喫煙や食事、強いマッサージなどがあります。

1)肌のたるみの原因

肌のハリや弾力、うるおいがなくなることです。
一度たるむと元にもどりにくいのですが、絶対にたるみを改善できないということはないのです!

肌のたるみはひふのコラーゲン不足によって起こります。
このコラーゲン不足を解消することでたるみを元にもどすことができます。

2)肌のたるみの改善方法

①肌表面のハリ、弾力、うるおい

肌表面のうるおいや弾力をいじするためには、化粧水や保湿剤をぬることが効果的です。
ビタミンC誘導体はこわれやすいビタミンCを肌に届けやすくしてくれる成分です。

この成分がはいっている化粧水をつかうと効果的です!
美肌と肌の弾力、ハリに効果ありです。

②からだの中のハリ、弾力

からだの中のコラーゲンを増やす方法は、コラーゲンを作るはたらきを助けるものを食べることです!
コラーゲンはからだの中で分解されやすいため、肌にとどく前にからだの外に出ていってしまいやすいのです。

からだの中でコラーゲンを作るには、ビタミンCが必要です!ビタミンCを食べることでコラーゲンをつくるはたらきを助けることができます。

ビタミンCをふくむ食べ物は、くだもの、野菜、イモに多くふくまれます。
水にとけやすく熱にもよわいので生で食べるとたくさん取り入れることができます。

からだの中と外の両方から改善することで効果をたかめることができます!

 

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二の腕を引き締める効果的な方法!

正しい姿勢でのエクササイズが大切です!
姿勢が悪いとより二の腕はたるみやすくなります。

姿勢の改善と二の腕のエクササイズ両方を行うことが効果的です。

1)姿勢の改善ストレッチ

①うつぶせに寝て、つま先を立てる。
②両手で上体をおこし、5秒キープ。
③ゆっくりと元のうつぶせの姿勢にもどる。
④これを5回くり返す。
⑤つぎはうつぶせになり、手を肩の横におく。
⑥背筋をつかい、5秒かけて上体をおこす。
⑦ゆっくり元の位置にもどす。
⑧10回くり返す

2)二の腕のたるみ引きしめエクササイズ

①あぐらの状態でペットボトルを持つ。
②そのまま頭のうしろの方へ持ちあげる。
③頭のうしろでゆっくり両手をあげさげする。
④二の腕が伸びるのを意識する。
⑤10回くり返す。

まとめ

二の腕のたるみについての原因は4つ。

1)筋力がよわくなる

2)姿勢の悪さ

3)年齢

4)脂肪

一度たるんだ二の腕は元にもとりにくいです。

しかし、からだの中と外からアプローチをすることでたるみも改善できます。

二の腕のたるみに効果的なエクササイズは

1)姿勢改善エクササイズ

2)二の腕引きしめエクササイズ

この2つを改善することで効果的に二の腕のたるみを改善できます。

からだの中と外からアプローチを行い、ほっそりときれいな二の腕をめざしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

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