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二の腕の引き締めは、ヨガにお任せ♪

二の腕の引き締めは、ヨガにお任せ♪

「二の腕を引き締めたい!」というのは、多くの女性が願っていること。
でもなかなか、願いが叶わないのも事実。ですが、今、人気のヨガで、二の腕を引き締めることが、できるんです。
ヨガは、二の腕の引き締めには、最適な方法。その解説も交えながら、ヨガをご紹介していきましょう。
これで、あなたの願いも叶うはずです。

 

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ヨガとは?

ヨガ(YOGA、ヨーガ)の歴史は古く、三千年以上も前にさかのぼり、インドで生まれた、“修行法”です。
日本へは、奈良時代に入ってきました。
ヨガは、“つながり”という意味を持ち、心と体と魂のつながりを表しています。
心と身体をリラックスさせ、心身共に健康な状態へと導いてくれるのが、ヨガなのです。

ヨガによって、得られる効果はたくさんあり、体の歪みの改善・ダイエット効果・体力や筋力のup・リンパの流れの改善・肩凝りの解消・脂肪の燃焼やリラックス効果、などが挙げられます。

そういったことから、近年、ヨガは、健康やダイエットに効果があると注目をされ、ヨガ教室などが多く開かれ、多くの方が取り入れています。
日本だけではなく、海外でも注目をされているのです。
では、このヨガ、二の腕の引き締めには、どうして最適なのでしょうか?
解説していきましょう。

 

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二の腕の引き締めに「ヨガ」が最適なのは、なぜ?

二の腕が太る原因には、

*たるみやむくみ
*リンパの流れが悪い
*老廃物と脂肪の塊であるセルライトの蓄積
*運動不足
*肩凝り

などが挙げられます。
つまり、二の腕を引き締めるには、これらのことを改善していく必要があります。
ですが、改善すると言っても、なかなか大変なこと。しかし、それにピッタリな改善方法があったのです!
そう、それが、ヨガなんです!

先程もお伝えしたように、ヨガには、リンパの流れを改善したり、肩凝りを解消したり、脂肪の燃焼効果やダイエット効果があったりします。
なので、二の腕の引き締めには、最適というわけなんです。

試してみる価値アリ!だと思いませんか?
ヨガも上級レベルにもなれば、難しいものもありますが、初級レベルのものであれば、気軽に取り組むことができます。

ヨガのメリットは、二の腕の引き締めだけではなく、身体が健康な状態になり、リラックス効果もある為、心身共に健康になれるという点。
人にとって、一番大切なことですよね。
しかも、自宅でできるというのも嬉しいところ。

それでは、早速、二の腕の引き締めに最適なヨガをご紹介していきましょう。

二の腕引き締めの、ヨガ

まずは、ヨガをするタイミングですが、食事後と入浴後すぐには、行わないようにして下さい。
朝(食事前)と夜が効果的とされていますが、朝と夜、ご自身のできるタイミングで行うといいでしょう。
では、ヨガをご紹介していきましょう。

「ヨガムドラーのポーズ」

腕三頭筋を鍛えるヨガです。

①正座をしましょう。
両手を握り、後ろで、両腕を交差させます。(手首を交差させた状態です)
難しい人は、手首をつかんだり、両手を組んでみても構いません。
②視線は上に、鼻から息を吸い込み、胸を広げていきましょう。
肩甲骨を寄せていきます。
③息を吐きながら、上半身をゆっくり前に倒していき、両腕を上げていきます。
この時、お尻が、かかとから離れないように気をつけましょう。
おでこを床につけたまま、深呼吸を5回程度します。
④息を吸いながら、体を起こしていき、吐く時に腕を放し、最初の正座の状態に戻ります。
2~3セット行いますが、姿勢を正してから、始めるようにしましょう。

「バッタのポーズ(シャラバーサナ)」

二の腕の引き締め・猫背・肩凝りの改善につながるヨガです。
①足を揃えて、うつ伏せになりましょう。
②腰の辺りで、両手を組んで下さい。
胸をはる感じで、肩甲骨を寄せます。
③ゆっくりと息を吸いながら、上半身と両足を反らしていき、最後に腕を上げます。
呼吸を止めないで、20~30秒程、静止します。
④息を吐きながら、ゆっくりと元の状態へと戻っていきます。

「牛の顔のポーズ」

この中では、一番、難しいポーズです。
難しい場合は、上半身だけ、下半身だけといったようにされても構いません。

①右に両足をくずし、座りましょう。
②左足は、内側に曲げ、かかとをお尻の横へ、右足は、左膝の上に重ね、足の甲を床につけましょう。(右側のお尻が上がらないように)
③右手を上げ、肘を曲げて背中にまわします。
左手は、下から背中にまわして、右手を握りましょう。(握れない場合は、タオルを補助として使って下さい)
④呼吸をしながら、上半身を反らしていきます。
30秒静止して、元の状態へ戻します。
⑤手足を入れ替え、同様に行います。

以上が、二の腕の引き締めに最適なヨガです。
無理はしないように、まずは、できる範囲から始めていきましょう。
続けることが、大切です。

 

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まとめ

「二の腕の引き締めは、ヨガにお任せ♪」について、お届けしてきました。
二の腕太りには、様々な原因が、隠れています。
原因は、人それぞれですが、改善していくことで、二の腕を引き締めていくことは、できます。
今回、ご紹介したヨガをそれぞれのペース、状態に合わせて、上手く取り入れてみて下さい。

無理をしては、続きません。
徐々に慣らしていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

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